ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

3度目の発表会

日曜はギター教室の初級発表会。

コロナ禍と云うことで、無観客配信で。

f:id:hummingbird_heartbeat:20220404233914j:plain

12人の参加で、弾き語りより、ソロ、デュオ含めてインストの人の方が多い。

自分は弾き語り時代を入れると4度目、ソロギターでは3度目やった。

 

毎回どんな会場でも、きちんとステージを作って、

音響や照明も整えてくださり、緊張感溢れる(笑)発表会を体験させて貰えます。

もっと時間やお金をかけずに済ませることもできるはずなのに、

生徒たちに良い経験ができるよう、いつも労力を使ってくださる先生。

特にコロナ禍になってから、撮影や編集までしなければならず、

どんなに大変だろう…と、ひたすら頭が下がります。

いつもありがとうございます!

その先生のお気持ちに応えたいところではありますが、

いやぁ~…自分のことで精一杯になっちゃいますなぁ…。

f:id:hummingbird_heartbeat:20220404233857j:plain

 

去年の暮れからオープンマイクに参加するようになって、

それも発表会対策の一環と云うか、とにかく少しでも場慣れして、

緊張せんように、緊張しても弾けるように、を目指してのこと。

ちょっとはマシかな~・・・と思ってたけど、やっぱりあきまへん。

発表会は別物どす。

 

ピアノのセミプロで活動している友人が、

本番のステージより発表会の方が緊張する、って言ってたもんなぁ。

でもそんな中でも、ちゃんと弾いている人もいて、

嗚呼、何が違うんやろう??と、ちょっと悲しくなる…。

 

練習はいっぱいしたし、オープンマイクでもさんざん弾かせてもらった曲で

「The Water Is Wide」を弾いた。

だいぶ間違えたと思ったけど、配信で聴き直してみると、

一応完走はできていて一安心。

ただ、やっぱり緊張して右手が震えて力が入らなくなる。

ので、音がちっちゃい。もっと芯のある音で弾きたいのにな~。

 

めげずにまた頑張る!

練習と精神鍛錬あるのみですわな。

今度は10月かな。何弾こうかな~…って、結局楽しみ・笑

 

行きも帰りも桜がキレイで癒されました。

f:id:hummingbird_heartbeat:20220404233936j:plain