ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習日記・2022/04/29

ShakatakをBGMに、のんびりブログを更新…。

今日も仕事なので、のんびりしてる場合じゃないんやけど…。

 

さて、昨日は勢いあまってフォルヒギターのことばかり書いてしまったけど、

水曜はレッスンでもあったので、記録記録。

 

もちろん、2週間足らずで「禁じられた遊び」が弾けるようになるワケなく、

今回もゆっくり弾いて、課題曲を先生にチェックしてもらう。

ゆっくりのつもりでも、難しい箇所だけ更にゆっくりになるようでは、

最初のテンポ設定が速いと云うこと。

全体を通して、同じ速度で弾けるように練習して、

少しずつテンポを上げて行くように・・・と。

これは実は、いつも気を付けてることなんやけど、

今回は何故かあまりそれを意識してなくて、全体的に走ってたかも。

基本に戻って、メトロノームの設定をかなり遅くして、

やりなおし練習している。こう云うの大事やな~。

 

弾いてて楽しいけれど、キーがEに転調してからが激むず!!

こんなの、入門者が弾く曲ぢゃないわい。

フレットのポジションは上下に飛びまくるし、

全セーハや部分セーハがいっぱい出てきて、

しかも相当ストレッチしないと届かない。

なので、ネック裏で親指下げ下げで、超絶クラシックフォームになる。

むずーい。むりー(泣) …でもがんばる。

ギターのいいところは、諦めなければいつか弾ける日が来ると

信じながら練習できるとこ。

 

ちなみにフォルヒギターさんで練習していると、

ちゃんと弾けてる時はものすごくいい音がするのに、

不完全な押さえ方をすると、チープなギター以上に全く鳴ってくれない…。

なかなかにシビアです。私の美人妻はどうやらストイックなよう。

キミに相応しいパートナーになれるよう、がんばるね(涙)

 

それで、このフォルヒさんで押尾さんの曲を練習していたら、

急に、去年の秋に挫折して諦めていた「美しき人生」に、

も一回挑戦したい!と云う気持ちが湧いてきた。

練習してみよう! 7月10日までに間に合うかな~。

まずは、他に練習中の曲を、一曲ずつ仕上げて行きながら…。

 

ちなみに私は、本気で練習する曲は、スコアを躊躇なくカットして、

ピース状態にする。本のままだとコピーもしにくいし、

結局毎日練習してると、スコア本ってすぐボロボロになるから、

A4サイズにしてファイルにした方が練習しやすい。

本をカッターで切るとか、あり得なーい!って言われたことあるけどなぁ。

でも、練習するための楽譜やから、ええやんw