ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「From Hurt To Davis」

練習は続けてるけれど、ブログ更新がさっぱり…。年末年始の挨拶もしないまま、また一ヶ月経ってしまった。ギターの練習は続けています!色々と!

この曲は、12月に打田十紀夫さんのライブに行くにあたり、今までも色々打田さんの曲は弾いてきたけど、何か新しい曲に挑戦してみよう♪と、10月末くらいから弾いていた曲です。ほんとはライブまでに…と思って、撮影もしてみたけれど、先月はどうにもこうにもさっぱりで、今回ようやく。それでも暗譜しきれなかったので、楽譜チラ見しています。こういう、カントリーブルース系はギター教室でも何曲か練習して来たけれど、ベースとメロディーを全く別に考えなければいけないからか、自分にとってはアンプがとっても難しいです。

youtu.be

この曲は、同じメロディーを繰り返しながら、ベースのパターンが変化して行くと云う、打田さんのリックによく登場するもの。すごく基礎練習になるし、楽しいし、ずっと練習し続けられます。今回は、オルタネイト ⇒ ランニング ⇒ バックワード…と変化します。バックワード・ベースと云うのは、オルタネイトの音の順番を逆に弾くパターン。これが一番ややこしくて、難しい!暗譜もいつもここで間違う(泣)。

まだまだ練習不足やけど、続けて練習して行きます!!

 

打田さんのこちらの本は、他にも弾きたい曲がいっぱいなので、これからもちょこちょこ、挑戦して行きます。
打田十紀夫(Tokio Uchida)ホームページ

store.tab-guitar-school.co.jp

12月に行った、打田さんのライブはインスタにちょこっとレポ書いています。凄く楽しかった☆ ソロのライブは初めてだったのだけど、また今年もぜひ伺いたいです♪

www.instagram.com