ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「What a Wonderful World」

一ヶ月早いです。その間、ブログも更新できないまま、また月イチのノルマ、動画撮影になってしまいました。毎回言ってるけど、練習不足。今回遊び過ぎていつもより更に練習不足。もうちょっと弾き込んでから撮影したかったけど、期日なので今回はこれで。週始めに撮影して、たぶん今日の方がもうちょっとマシに演奏できるかも(笑)。とにかくこの曲は、多くの人によく知られている曲だし、そう云う曲はインスト縛りではないオープンマイクなどで演奏しても喜ばれるので、ちゃんとレパートリーにしたいな…と思ってます。弾き続ければ、きっとよくなるはず。頑張ります。

 

この曲も熊谷先生のアレンジです。ジャズっぽい4和音のお洒落コードが沢山出てくるので、左手のフォームが難しかったり、それを使って移動しながら、メロディーは途切れないように…とか、意識する部分は多く、めっちゃ大変と云うワケではないけど、綺麗に聴こえるように弾くのが難しいと思います。

あと、いま何のコードを弾いているのか、理解しながら弾けるようになるのが目標かな? まだまだできてない。そう云うのできると、人前で演奏してる時に、頭真っ白になって止まってしまう…と云うのも回避できるそうで。

前回の課題曲「Summer」同様、一度暗譜してしまえば、忘れにくい曲だとは思うけど。

youtu.be

 

▼毎度レベルの違う先生のお手本でーす♪

youtu.be