ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「Summer」

毎月のノルマ、月イチでの動画撮影&せっかくだからTwitter投稿企画に参加!が今月もやって来た。ギター教室の課題曲として、4月に譜面を頂いてから、他の曲をやりつつ、ぼちぼちと練習を続けて来た。譜面を貰った時に確か先生は言いました。「そんなに難しくないですから…」と。ウソつきー!とすぐに思い知ることになる。めちゃんこ難しいやないかい。なんと云うか…指がフレットの狭い範囲に、折り重なるように押さえて動いて、さぁ大変。で、けっこう音数も多いので動きも早い。先生はもうちょっと早いテンポで弾いてるけど、私はこの9割くらいのテンポがやっとかな…。

 

で、いかに難しいかと云うのは、つい先日の、先生の一言でよく分かった。先生、この曲のことを「基本動作の確認が詰まった曲なんです」と仰られました。ようは試されてたんですね~、いや~…そう云うことは先に言ってくださーい! で、そう云う視点になってから、より一個一個の動作を丁寧に感じてみることができるようになり、ちょっとはマシな練習ができるようなりました。でもまだまだ練習不足です。ゆっくりのテンポで弾いていても、セーハがきれいに鳴ってなかったり、メロディーを取り損ねたり…。引き続き練習しかない。

youtu.be

でも数か月前に、やっぱり暗譜して動画撮影に挑まないとなぁ…と思っていたので、そこは前回の「黄昏」に続き、ビデオまわす段階では暗譜できていたので、良かったなと思う。後は忘れないように、そして、人前で弾けるように…、練習を続けるのみ。

あと反省点は、今回、熊谷先生の模範演奏はさんざん聴いたり、音源と一緒に演奏したりしたけど、肝心の久石譲さんの原曲を全く聴かなかった。カバーなのにこりゃいかん!と後から気付いた。これは今後の課題です。YouTubeで聴いた、久石さん公式のオーケストラが入ったバージョン、めっちゃ綺麗やなぁ~…。うっとり。

youtu.be

色々とほんとに練習になる曲でした。熊谷先生、ありがとうございます! 

※熊谷先生の模範演奏

youtu.be