ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「Earth Angel」

ブログタイトルに偽りあり…で、全然日記になってない。練習はしているのだけど。日々、色々な事を考えているし、レッスンに行くと更にあれこれ考えも想いも浮かんでくるのだけど。このページと向き合えずで時間ばかり過ぎ…。誰も読んでないのだから、もっと自由に書いたらいいのにねー。活用していけるといいのやけど。

 

今年も月一回の動画撮影とアップをノルマにして、何とか一年乗り切れた。何とかなってない月も多かったやん!あかんやん!と振り返りつつ、アップしないよりましかなぁ?いや、せぇへん方向もあるか?!とか反省しつつ。

一番大きいのは、Xでみずきさんが『アコギ弾きましょうの会』と云う、投稿場所を提供してくださっていること。毎月まとめるのとか、大変だと思うけれど、本当にありがたいです。ありがとうございます。そして、投稿の常連さんも時々の方も、とても刺激になり励みになっています。ありがとうございます。間違いなくいつも一番ショボイ投稿してると思うけど、それも、なんかプロ並みの人が沢山いる場所で、敷居を下げるのに役立ってるかな…と(笑)。みずきさんの意図的にはきっと、沢山の人に気軽に参加して欲しいと思ってらっしゃると思うので、遠慮せず、空気読まずの投稿デス!

 

今回の曲は、押尾さんの曲の中でも、最初に聴いた頃から特に好きで、毎年恒例のクリスマスライブで特に好きになった曲。激しい展開があるわけではないけど、穏やかで優しくて、押尾さんらしいな…と思います。上野耕平さんと一緒にデュオでやったり、サックスの音域にも合うのかな?(今年ちょっと、NAOTOさんのヴァイオリンで聴きたかったけど、そもそも音域フィットしないかな?)。

練習を始めて二ヶ月ちょっとだけど、譜読みはわりと早くできたけど、なかなかしっくり身に着かなくて、なんかそのままの撮影になってしまった。全く納得行かず。暗譜も完璧ではないので、難しいとこだけチラ見してる。そこにも納得行かず。ようは練習不足。

youtu.be
4分ちょっとの曲だけど、いつも思うけど、押尾さんの曲を弾く体力が、私には備わってないなぁ…と感じる。1曲弾き通すのがとてもしんどい。もっとゆっくり弾けば、ミスタッチは減るのだけど、余計長くなって疲れるので、なるべく力を入れないであっさい弾いてみた。ハーモニクス全然鳴ってないし、今回弦をこするノイズが酷い。聴いてくださった奇特な方、本当に申し訳ありません。実はこの曲と、他にも平行してオープンチューニングの曲を練習していて、チューニングを上げ下げすると3弦がめっちゃ切れる!(オープンチューニングあるある)。で、撮影の直前にもまた切れて、仕方ないので今回、島村楽器でバラ売りしているブロンズ弦を張ったのだけど、ザラつきとか、指触りが全然違って、ノイズも出やすいように思う。ま、私が下手なだけなんだけど!島村楽器さんのせいでは決してありません!!

季節は変わってしまうけど、いつ聴いてもいい曲なので、ちゃんと暗譜して人前で弾かせて頂きたいと思っている。全然力足りないけど、もうちょっと頑張ってみよう。押尾さんの曲で弾いてみたい曲はまだまだある。私は叩くの無理だな…と悟ったので、バラード系中心になってしまうけど、ラグタイムっぽいのも挑戦できるといいな。弾きたくなる良い曲に感謝。ありがとうございます。

他のアーティストの曲も弾いてみたい曲山盛りだし、ギター教室の課題も色々。数は増やせないけど、一個づつ大切に弾いて行きます。