ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:練習途中「カルカッシ 25のエチュードNo.7」

今月も逃げられないノルマがやって参りました。夏以降、クリスマスや来年のことは考えていたけれど、目先のことは、目先の練習曲でいいかな?とあまり深く考えてなくて、先月動画をアップした後「あ…来月どうしよう」と焦った。一回飛ばそうかなぁ?と本気で思ったりもしつつ、先月新しく貰った課題曲が、まぁなんとか最後までは弾けるので、相変わらずのグダグダ現状確認動画で、さらし者になってみた。

 

練習曲やけど、この曲めっちゃ好き。バロックっぽいような感じ。トロモロの練習にもなるような曲なので、当然もっと速いスピードで弾かないと意味ないけど、隣の弦に触ってしまったりとか、ミスタッチを減らすのもとても大事と思っている。なので、綺麗な音を目指しつつ、少しずつスピードアップするしかないかなぁ…と、まぁ、いつもの練習方法。練習し始めた時は、まだもっとずっと遅いスピードで弾いてたので、ちょっとは進歩してるはず。あとは、どこまでスピードアップできるか。

当然今回はまだ暗譜もできてないので、どこかの段階で譜面を見ないように切り替えないと、ずっと見て弾いてると、見ないと弾けない曲になってしまう。気をつけなければ…。

熊谷先生が、今でもちょいちょい練習で弾いてると云うほど、基本動作の確認になる良い曲なんやと思う。弾いてて飽きないと云うか、こう云う、延々とキャベツの千切りを刻むような、黙々とした練習けっこう好きです。引き続きがんばります!

youtu.be