ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習日記・2023/11/05

10月は11日と25日にレッスンへ。今月も間もなくレッスンだけど、ブログ更新できないままでしたー。練習はそれなりにほぼ毎日。仕事帰りにライブ行っちゃうとできないけど。10月は急遽前月に決まった、オープニングアクトに、準備不足のまま参加したのみで、他のステージには参加できず…。OAは練習不足すぎて、かえっていつもより緊張しない…と云う面白い現象が起きました(笑)。でもやっぱり手応えもあまりなくて、ちゃんとやんなきゃなぁと思いました。今月も2回参加できたらいいけど、どうだろう?ちょっと自信ないな。でも意識して練習してはいます。

 

10月の1回目のレッスンで新しい課題曲も頂いたので、それも真面目に弾いてます。いまの課題曲はカルカッシのエチュード7番。カルカッシの名前はクラシックギターの教則本と云うイメージで、名前くらいしか知らなかったけど、弾いてみると曲としてもとても素敵。色んなタイプの曲があると先生は仰ってましたが、この7番は、なんとなくマイナーキーのバロック調で、私の好きなタイプの曲~♪ 練習してても楽しい。でも本来とても早いスピードで弾いて、トレモロの練習になるような曲だけど、今はたぶん半分にも満たないような速度で弾いてると思う。ぼちぼち、スピード上げて行ければいいけれど、左の運指が複雑かつ合理的に動くので、丁寧に練習したいなーと思う。加えて右手も、クラシックギターの奏法ならではなのかな?弦担当の指使いを無視して、この音はこの指で弾く!が決まっている部分もあり、そっちも結構難しい。ちゃんと意識してピッキングしないと、慣れ親しんだ弦担当の指でうっかり弾いてしまう…。

 

あとクリスマスに弾きたいな…と思っている曲。もう一ヶ月くらい練習してるけど、なんとか最後まで譜読みできたけど、全然ものにならない。ハイフレットのセーハはほんとに鬼門やし、プラス、ハーモニクスがいっぱい出てきて、ほんま無理。一向に弾ける雰囲気が漂って来ない(絶望)。間に合わない気がするなぁ。好きな曲だし、練習していて楽しいけれど、ゴールがあるとプレッシャーしかない。自分追い込んでアホやなぁ…って最近思うわ。何してるんやろ(涙)。

ほら後もう一曲、毎年弾いてて思い出し練習しなきゃいけないのも控えてる。昨年の反省を踏まえて、ほんとそろそろ練習開始せんと。

 

ギター弾くのも聴くのも大好きだけど、最近時々、もう止めたほうがいいのかなぁ…と思うことがある。精神的にしんど過ぎて、なんのために弾いてるのかわからなくなる。進歩してる実感もないし。好きな気持ちだけで持ちこたえてるけど、仕事しんどいのに、毎日さらにしんどいことして、何やってるんだろーって。1円にもならないのにね、って。

たぶん月一回の動画のアップとか、オープンステージに参加するのとか、全部放棄して、レッスンと練習だけにしたらラクになるんやろなぁと思う。けど、それだけでは、自分的には「ギター弾ける」と言えないと思ってて。いつどこで、どんな状況で弾いても、ちゃんと音楽として成立するようなギターを弾けるようになりたいと思っていて。べつに、目立ちたいとか、凄いって言われたいとか、カッコつけたいとかではない。人前で普通に弾けないと、私的にはほんとの実力じゃないと思ってる。他の人が違う考えしてても全然なんとも思わないけど、私はそう思ってる。それでもなんか、ずっと悶々とするなぁ…と思ってたけど、先週の熊谷先生のブログを読んで、なんかわかんないけど、落ち着いた。初級クラスの発表会を報告する内容だったけど、「人前での演奏は積み上げてきたものしか出ないですね。奇跡が起きないという過酷なところも僕は好きです。」と云う言葉があった。ほんと、これに尽きるなぁ…と。だから、自分の現在地確認のために、人前で弾くことがとても必要…と自分は思う。

 

2日ほど前に、とても嬉しいことがあったのだけど、まさか自分の身にそんな事が起こると思ってなかったので、私でもそんなラッキーが廻って来ることがあるんやな~って思った。何も頑張ってないのに、ご褒美でもないのになぁって。でも、それがあるから頑張れるって云う機会にしなきゃな!って凄く思った。前向きにならなきゃって。気持ちの支えになるって、こう云うことなんかな?と思う。

 

そして、昨日の朝、たまたまインスタで流れてきた、海外のオーディション番組(ゴッドタレントかな?)の動画。腕のない方がギターを弾いてるんだけど、ガンズの曲を両足で弾いてた。しかも凄く楽しそうで。それ見た時、嗚呼、自分はなにやってるんやろーって悲しくなった。好きな事できる身体も時間もあるやん!って。ね、ぐだぐだ言ってる場合ではないなー…と、ようやく目が覚めた。ありがたいです。