ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習日記・2023/01/03

2023年になりました。おめでたくない方もいると思うので、新年の挨拶はしないけど、こんなフラフラ・ヨロヨロしたブログでも、時々見に来てくださる方がいらっしゃるようで、旧年中はありがとうございました。今年も細々続けて行きたい…と思うので、どうぞよろしくお願いします。本当は、細々やなくて、ちゃんと続けたいけど、ブログ書くのって、なんでこんなに気が重いんやろ(涙)。ちゃんと書かなきゃって思い過ぎなんかなぁ?

 

と云う事で、ライブレポートが結構大変やから、記録がてらもっと気軽に更新できるように、インスタに新しいアカウント作ってみた。元々、ギター練習動画用に去年の夏からアカウント持ってたのやけど、YouTube以上に全く更新できないまま長く放ってました…。ソニアカの『Together!!!』進捗確認用もつもりやったのに、そもそもそこが、全然練習できていないのが敗因やな…と。強いられてやってるんじゃなくて、主に自分の記録用なので、相変わらずのぼちぼちで、気が向いた時にやろw(それじゃ去年と変わらへん…)

 

さて、年末のレッスンも12月28日に無事納まり、先生アレンジの憧れの『Country Road』もほんのちょっとだけ進んでいる。お正月休みにもちょっと進んだ。

この曲、弾いてみると、音を残さなきゃいけないとこが結構大変で、たくさん繰り返し弾かないと身につかないな…と思う。何より結構速い曲だけど、全然ゆっくりしか練習できないし。

youtu.be

 

他、新しいイサトさんの曲にも先月から取り掛かっていて、倫典さんの『Thanks My Dear』ももっと暗譜と演奏の精度を上げたいから続けている。今年も、イサトさんと倫典さんの曲は弾き続けて、少しずつでも弾ける曲を増やして行きたい。

…で問題は押尾さんの曲のレパートリーをどう増やして行くか…やけど。去年から齧りかけ・やりかけの曲が数曲(笑)。でも最近思うのです。やっぱり、その時弾きたい曲を練習するのが一番いいな…と。つい、季節とか意識しちゃうけど、その時々で、その時の自分に響く曲って違うし…。『桜・咲くころ』も齧ったし、春に弾くならそろそろ取り掛からないといけないけど、実は他に弾きたい春の曲があって、それがかなり難関。両方は無理かな~…と。でも絶対春になったら、『桜・~』弾きたくなるんだろうなぁ(笑)。

ひとまず秋頃から思ってたのは、年が明けたら押尾ファンなら誰でも弾けるであろう『風の詩』はちゃんと練習しようと思っていたので、暮れからぼちぼち弾いてみている。悩んだのは、10thAnniversaryバージョンの壮大で難しい方にするか、Dramaticバージョンにするか。それでやっぱり簡単な方にした。だって「押尾曲レパートリー出直し練習」のスタートなので、基本に立ち返りたい。それに加えて、キム・ヒョンジュンさんがこの曲のエピソードを度々お話しされていて、兵役に行って辛かった時にずっとこの曲を弾いて癒されていたと云うのが心に残っていて、なんかその想いにも寄り添ってみたかった。テクニック的にすごく難しい曲ではないけど、シンプルだからこそ、美しく曲として弾くのはとても難しいと思っている。大事にレパートリーにして行こう。

 

この曲の後も、代表曲と自分の弾きたい好きな曲と、ちょっとずつ挑戦し続けよう。
多分暗譜までしなければ動画撮ったりとかできるんだろうけど、やっぱり暗譜して弾ける曲を増やして行きたいなぁ…と思う。

後はレッスンに絡めて、やっぱりコードの話しや少しの理論と、苦手な耳コピやアレンジへの挑戦と…と、まぁ、やりたい事は多いけど(汗)、欲張っても絶対できないから、仕事や生活とのバランスも考えつつ、続けられるように楽しもう!

なんにせよ、この三が日、色んな事に新しく取り掛かれて、今までできなかった事もやってみることができて、形にもなったのがちょっと嬉しい。継続しなきゃ~。