ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習日記・2022/03/26

今週の水曜はレッスンと、いつも参加してるオープンマイクやった。

 

レッスンの課題曲はもちろん「Puff」。

まだまだ弾き込まないとちゃんと曲にならない。

いつも次の曲に移る前の最後のレッスンでは、

先生が一緒に合わせて弾いてくれるのだけど、

なかなかそこまで持って行くのが大変。

グダグダの演奏では合わせる意味がないし・・・。

 

で、今回は先生から「ハネが浅い」との指摘があった。

譜面を追いかけるのに必死、そこまで全く意識できてなかったので、

こう云う曲は、それも意識しなきゃいけないんやなぁ~…と改めて。

アドバイスとして、先生の模範演奏と合わせて弾いてみることをお奨めされた。

音を最後まで追いかけられるようになってからは、

それもやっていなかったので、こりゃいかん…と、以降毎日合わせてます。

プラス、いつも使っているメトロノームを、

この曲の練習の時は「16ビート・シャッフル」に変えてみた。

この方がノリを意識しながら練習できるなぁ~と実感中。

これからは曲に合わせて、設定を変えてみよう!

 

ちなみに、いつも自宅での練習に使っているメトロノームは、

メトロノームではなく、アコギ用のポケットエフェクターなのだけど、

それについて書くと長くなりそうなので、また別機会のブログネタにしよう♪

 

「Puff」以外にも、スリーフィンガーっぽい曲をメインに練習していて、

過去の課題曲「やさしさに包まれたなら」と「カントリーロード」はガッツリ練習。

「カントリーロード」は少し前からオープンマイクでも弾くようになったので、

もうちょっと精度を上げたいなぁと日々練習している。

あと、来月動画撮影したいなぁ~と思ってる曲も練習しているけど、

実現できるか分からないので曲名は書かないでおこう・笑

 

それから、今月に入ってからやっぱり弾きたい!と

急遽、押尾さんの「桜・咲くころ」を練習し始めた。

もう桜も咲こうかと云う、こんな時期なって、なんと無謀な・・・。

でも、また来年って云うのがなんとなくイヤで。

弾きたいと思いつつ取りかからなかったのは、「手のひら」も仕上がってないのに、

次々手を出してもなぁ~…と思っていたのと、勝手にすごく難しい曲と思っていた。

でもいざ弾き始めると、難しいけど歯が立たないほどではなく、

やっぱり練習していて、とても楽しい!

押尾さんの曲は、本当にどれも心から弾いてみたい!!と思っているから、

少しでも齧れると、なんかものすごく幸せな気分になる。

じゃぁ、もっと練習すればいいやん…って思うけど、

意外にマジメなので(笑)1曲仕上げられないで、食べ散らかすのが納得できない。

「手のひら」も毎日練習しているけど、「桜・咲くころ」は

押尾さんも年中弾いてらっしゃるし、春が終わっても練習続けよう。

 

その他にも、簡単な練習曲は毎日1回はおさらい。

で、コードのお勉強はあまり捗っていない・・・いかん!がんばろう!

『押尾の推し』第12回でマーティさんとやりとりしてる時に、

押尾さんが「#11」と云う音の話しをしていて、なにそれ?!となりました…。

Cがルートの時に、F#の音とか、そう云うことなんかなぁ?

今度のレッスンで先生に聞いてみよう。

 

あ、オープンマイクについて書けなかった(汗) また書こう。