今週の水曜はレッスンと、いつも参加してるオープンマイクやった。
レッスンの課題曲はもちろん「Puff」。
まだまだ弾き込まないとちゃんと曲にならない。
いつも次の曲に移る前の最後のレッスンでは、
先生が一緒に合わせて弾いてくれるのだけど、
なかなかそこまで持って行くのが大変。
グダグダの演奏では合わせる意味がないし・・・。
で、今回は先生から「ハネが浅い」との指摘があった。
譜面を追いかけるのに必死、そこまで全く意識できてなかったので、
こう云う曲は、それも意識しなきゃいけないんやなぁ~…と改めて。
アドバイスとして、先生の模範演奏と合わせて弾いてみることをお奨めされた。
音を最後まで追いかけられるようになってからは、
それもやっていなかったので、こりゃいかん…と、以降毎日合わせてます。
プラス、いつも使っているメトロノームを、
この曲の練習の時は「16ビート・シャッフル」に変えてみた。
この方がノリを意識しながら練習できるなぁ~と実感中。
これからは曲に合わせて、設定を変えてみよう!
ちなみに、いつも自宅での練習に使っているメトロノームは、
メトロノームではなく、アコギ用のポケットエフェクターなのだけど、
それについて書くと長くなりそうなので、また別機会のブログネタにしよう♪
「Puff」以外にも、スリーフィンガーっぽい曲をメインに練習していて、
過去の課題曲「やさしさに包まれたなら」と「カントリーロード」はガッツリ練習。
「カントリーロード」は少し前からオープンマイクでも弾くようになったので、
もうちょっと精度を上げたいなぁと日々練習している。
あと、来月動画撮影したいなぁ~と思ってる曲も練習しているけど、
実現できるか分からないので曲名は書かないでおこう・笑
それから、今月に入ってからやっぱり弾きたい!と
急遽、押尾さんの「桜・咲くころ」を練習し始めた。
もう桜も咲こうかと云う、こんな時期なって、なんと無謀な・・・。
でも、また来年って云うのがなんとなくイヤで。
弾きたいと思いつつ取りかからなかったのは、「手のひら」も仕上がってないのに、
次々手を出してもなぁ~…と思っていたのと、勝手にすごく難しい曲と思っていた。
でもいざ弾き始めると、難しいけど歯が立たないほどではなく、
やっぱり練習していて、とても楽しい!
押尾さんの曲は、本当にどれも心から弾いてみたい!!と思っているから、
少しでも齧れると、なんかものすごく幸せな気分になる。
じゃぁ、もっと練習すればいいやん…って思うけど、
意外にマジメなので(笑)1曲仕上げられないで、食べ散らかすのが納得できない。
「手のひら」も毎日練習しているけど、「桜・咲くころ」は
押尾さんも年中弾いてらっしゃるし、春が終わっても練習続けよう。
その他にも、簡単な練習曲は毎日1回はおさらい。
で、コードのお勉強はあまり捗っていない・・・いかん!がんばろう!
『押尾の推し』第12回でマーティさんとやりとりしてる時に、
押尾さんが「#11」と云う音の話しをしていて、なにそれ?!となりました…。
Cがルートの時に、F#の音とか、そう云うことなんかなぁ?
今度のレッスンで先生に聞いてみよう。
あ、オープンマイクについて書けなかった(汗) また書こう。