ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

m.s.t. リリースライブ feat. NAOTO@大阪・南堀江Knave(2023/10/09 ライブレポート)

8月下旬、ヴァイオリニストNAOTOさんのSNSで、主催するSpice Up Recordsから新しいアルバムが発売される旨のお知らせが…。ピアノとベースのユニットで、インストゥルメンタル音楽を演奏するm.s.t.。その時点で知らなかったのだけど、YouTube見せてもらったり、サブスクで旧作を聴かせてもらったり、ジャズっぽさがベースにありつつも、クラシックやR&Bやポップスや色々な要素が混ざっていて、とても楽しい音楽。かつ、アルバムのリリースライブでNAOTOさんもゲストに来られるとのこと、これは行かなくちゃ~!と、アルバム予約してチケットもゲットいたしました。

m.s.t.は「Make the Scenery Tune」の頭文字で、続いて~景色に音を~と云うキャッチコピー。正にインストの良いところ、聴いた人によって色んな景色を感じることができる音楽に拘ってらっしゃる。ピアノの持山翔子さん、ベースの小山尚希さんで、2011年活動されているのでもう長い。それぞれが、ライブのサポートや、スタジオワークなど、色々な場所で活躍されていて、当然のようにテクニックは素晴らしい。でも当たり障りのないBGM音楽的な感じではなく、練られた曲の構成と叙情的な熱さがあって、叙景的であることをテーマにしつつ、その生身のグルーヴ感があるところが、私は凄く好きです。特に今回ライブを体験して、更にそう思った。人間っぽいなぁ…と。

youtu.be

 

1曲の頭から、山内陽一郎さんのドラムが粘りのあるリズムでめちゃ気持ち良く、山下あすかさんの軽快なパーカッションとの対比が最高☆ そこにメロディー楽器に聴こえるくらい流麗な小山尚希さんのベース、そして的確な音とタイミングで煌めく色を表現する持山翔子さんのピアノと、まぁなんともギュッとまとまった、躍動感のあるええ音楽が溢れるライブ。

 

小山さんはウッドベースの指弾き&弓弾きとエレキベースを曲によって持ち変え、持山さんはグランドピアノと鍵盤ハーモニカを使用。サポートお2人がいない状態で、それぞれの完全ソロ曲なんかも、めちゃくちゃカッコ良かったし、感動した。どんな時も、楽器1つで音楽を表現する力って凄いなって思う。

サブスクで聴いてて好きだった、クラシックの曲のm.s.t.アレンジバージョンもライブで聴くと更に気持ち良く、映画音楽のメドレーなんかもインストの醍醐味だなぁと思いつつ、ある意味m.s.t.らしさがよく分かる曲たちなのではないかな?と感じた。

 

NAOTOさんが登場しての曲も結構多くて、アンコール含めて8曲かな? 元々がヴォーカルが入っていたり、サックスが入っている曲を、ヴァイオリンで弾くと云うアレンジもばっちりハマっていて、印象が違ってとても良かった。優雅だけど、クラシックっぽくなるわけではなく、ジャズ・フュージョン系の音楽に合っているなぁ…と感じたのは、NAOTOさんのヴァイオリンだからこそかな、と思う。

youtu.be

今回発売になったアルバムにも、元々のコラボ曲があって、その「Con fuoco」も勿論終盤で演奏され、やっぱりライブで聴くとめっちゃカッコイイし盛り上がる!熱い!! ちなみに曲のタイトルは音楽用語にもなっていて「燃えるように」と云う意味だそう。正しくそんな曲です♪

youtu.be

お2人の活動歴が長いのに、大阪でのライブは今回が初めてだったとのこと。ビックリ。そう云う意味でも、大阪のノリを知り尽くした(笑)NAOTOさんがいたことで、MCも大盛り上がり。社長の扇動で、関西定番CMソングを歌う客席。他のメンバーがポカンとなるシーンが何度か続き、いやぁ、洗礼を受けてもらって良かったな…と思いましたw 流石NAOTOさん、盛り上げ方も上手いです。

 

アルバムに入っているピアノが主体になった「観覧車」と云うバラードが、とにかく胸キュンで大好きなのだけど、なんとこれは配信ライブの際に持山さんが即興で作られたと云うエピソードが語られ、ひぇ~~~となりました!すごいね! NAOTOさんも言ってたけれど天才です。持山さんもだし小山さんも、コンポーザーとしてとても素晴らしいセンスをお持ちなんだなぁと思います。あ、何度も言いますがテクニックも勿論、当然すごいし。

ソロコーナーで弾かれた持山さんの「Pianium」と云う曲も、むちゃくちゃ綺麗でした。胸キュンです。乙女心を刺激される(…ような気がします。私にそれがあるとすれば)。

 

120分のライブ、ずっと楽しかったし、終わってからの満足感が凄かった。いいライブを観たな~と云う充実感でいっぱい。そしてまた観たいな~ってしみじみ思った。良い音楽って出会えるとほんと幸せ。またぜひ大阪に定期的に来てください。

レコ発ライブはまだまだ続くようなので、お近くの方はぜひ~。ギター関係ないけど、インスト好きの方に絶対聴いて欲しいです☆

mst-music.com

surecords.official.ec

www.youtube.com