ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

Sugar&Spice 1st LIVE TOUR 2023 追加公演 @広島・WAKOゲバントホール(2023/10/03 ライブレポート)

今年一番よく聴いてるアルバムはSugar & Spiceだろうな…と云うくらい、ついつい手が伸びるCD。5月のリリースから、朝昼晩とシーンを選ばないと云うか、程よいポップさと良音と、あと何より明るい。聴いていてとても楽しい気分になる♪ アーティストとして様々な場所で活躍されている3人が集まって、余裕を持って作っている感じも、ラクに聴ける要因かな?と。ラジオやテレビのタイアップが付いた曲も多いので、キャッチーだし。

 

リリースライブはその5月に東京と大阪で行われたけれど。今回は追加公演と云うことで、広島・山口の山陽ツアー。ほんとは両方行きたかったけれど、グッと我慢して広島公演だけ観に旅に出た。

広島市内の中心地、平和記念公園や県庁からも程近いビルの中にあるWAKOゲバントホール。エレベーターで上がって、ロビーの扉のすぐ向こうに優雅な室内楽ホールがあるのは、なんだか不思議な感覚。凝ったライトが天井を飾り、バルコニーのような2F席も。大きな空間ではないけれど、落ち着いていてすごく綺麗。

 

ワクワク・ドキドキしながら待っていると、時間ピッタリにいつものお揃いの衣装でメンバーお三方登場。嗚呼!久し振りの嬉しさ!!

5月のライブでは、アルバムの曲順をそのままセトリへ…と云う流れだったけど、今回は違いました! オープニングは「Sunset Cruise」。これもRSK山陽放送テレビさんのタイアップ曲と云うことで、イントロからガツンと印象的で、めっちゃ気分上がりました。好き好き、この曲好きです。スピード感がいい。着メロとか朝の目覚ましにオススメ(笑)。

 

ホールの響きは流石と云うか、もちろんライブハウスとは全然違って、少し残響を感じるけれど、スピーカーが入っていてもくどくはなく、とっても心地いい。ホールそのものの、大きさに合わせて響きを考えられているのかもしれないけれど、グランドピアノとヴァイオリンとアコースティックギター、と云う音量バラバラの生楽器を、上手く混ぜて丁度いい響きにする工夫を感じ、2階にもスピーカーが置いてあったり、音響さん含めみなさんで色々考えられたのかな?と。音がこちらに飛んで来ると云うよりは、やっぱりホール全体に広がって包み込まれるような感じがあり、気持ち良いな~としみじみ。

こう云う音空間にも合うSugar & Spiceの音楽って、やっぱり面白いなと思うのです。ジャズクラブみたいなダイレクト感の強い場所でも、強めの音とビートが際立つようなライブハウスでも、今回みたいな生音の響きを感じるホールでも、どこにも合うんと思う!何気に凄い~でしょ?そう云う音楽。それぞれの楽器がソロパートの楽しさを表現できるけれど、歌ありバンドで云うところのヴォーカリストに当たるメロディー担当がヴァイオリン、って云うところが、シュガスパに限らずNAOTOさんがやってる音楽の特別・特殊な楽しさかな…と。

 

3つの楽器だけでもとても綺麗なのだけど、パーカッションその他の音が必要な曲は、今回石成さんが音源の機材のきっかけをスイッチングされていて、なんかその姿がいい感じでした(笑)。曲が始まるとめっちゃシュッとしてるのに、スイッチ押すとこだけ「さん、はい!」みたいな可愛さw タイミング難しそう。

 

今回もMCが楽しく、曲にからめたエピソードの他、やっぱりカレーの話しと、マヨネーズ好きか嫌いか(※石成さんと圭司さんとマネージャーさんはマヨが嫌い。NAOTOさんがここでは野党・笑)はもはや定番の話題?! 映画の話しなどもあり。いやぁ、おもろいわぁ…。

 

そしてこの日のセットリストには5月にはなかった、圭司さんとNAOTOさんのオリジナル曲が1曲ずつ組み込まれていて、3人での演奏がこれがまた良かった~。圭司さんの「The Winds of Spring」は本当に美しい曲。NAOTOさんの「Get over it」を3人編成でこのホールの響きで聴くのも良かった。

 

その後の「薫風に誘われて」と「aqua celeste」も、ボサノバとバラードと云う生楽器の温かさが堪能できる曲がしみじみ素晴らしく、うっとり音楽に没入できました。こう云うホールで聴く醍醐味のような曲たち。石成さんがボッサ弾く時はやっぱりピックじゃなくて指弾きなんだなぁ…とか、今回2列目で観ていたので、ギター好きとしても手元ガン見できて嬉しかった!(石成さんの手ってめっちゃ綺麗☆)。

 

そんなゆったり曲で響きを味わいつつも、でもでも!今回一番印象に残ったのはその後、アップテンポな「Sugar & Spice」と「Lift Me Up!」。いやぁ、めっちゃ熱くて楽しかった。終盤と云うこともあり、お三方も余裕があったのかもしれないけれど、なんかめっちゃノリが良くて気持ちよく、かつソロパートがカッコ良かったのです!特に「Lift Me Up!」。そもそもテクニックが凄い人ばかり、ちょっと勢い任せで演奏しているくらいの時の方が、躍動感がハンパなくていいなぁ~って個人の感想です。(この日はとても綺麗な音がしていたけれど、圭司さんのプレイが大人しい感じがして、私としてはちょびっと物足りなかったのであります…。)

そう云えばこの2曲もRSK山陽放送ラジオさんのタイアップ。キャッチーです。

 

そのままの楽しい流れで、当日朝にNAOTOさんがゲスト出演されていたテレビ番組、TSSテレビ新広島『ひろしま満点ママ!!』のオープニング曲「Morning Steps」。満を持してと云う感じの曲順で、地元広島から来られた方たちには響くものがあったのでは?! 私も広島で聴けて嬉しかった。そして翌朝はテレビから流れてくるこの曲もしっかり聴くことができて更に嬉しく♪

そして本編最後はみんなで楽しく手を振りながらの「WAY HOT」。

 

アンコールはシュガスパ以前から石成さんが大切にされていると云う名曲「Karin」。本当に優しくて綺麗な曲で大好きです。石成さんのギターがナイロン弦のクラギのように聴こえる不思議も感じたり、Bメロからヴァイオリンが入って徐々に盛り上がり、サビで三位一体で歌い上げる感じの胸キュンもたまらなく、いや~…グッと来てほんとに涙ぐんでしまった。美しい。そして温かいのですよね…いいなぁ。万感の拍手が鳴っている中、捌け際の石成さんの笑顔も印象的でした。

 

そんな楽しく優しく熱い音楽で大満足のSugar & Spiceの音楽。アルバムはもちろん、やっぱりライブ最高! なかなか揃わない多忙なお三方でも、これからも定期的に活動して頂きたいなぁ…と心から思う。

また次のアルバムが出てオリジナル曲が増えて行ったら、ライブハウスでやる時と、今回みたいなホールでやる時の、セットリストが全く違うなんて云う楽しみ方もあるのでは?!と、勝手に妄想しております。また来年もいっぱい聴かせてください☆

surecords.official.ec