ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習日記・2023/08/31と09/08

8月2回目のレッスンを、予定があって延期して頂いたために、9月1回目と1週間しか違わない感じになってしまい、練習はあまり進まないままのレッスン日を迎える。ソロギターの練習、1週間くらいではあまり進歩ないなぁ…って自分では思う。確実に弾けるようにはなってるんだろうけど、もっとじっくり時間かけて練習しないとねー。

 

…と言うことで、8/31は残業帰りのヨレヨレで、8/9に新しく頂いた課題曲「What a wonderful world」を譜読みしたのを、よちよち弾いてみてチェックしてもらった。12/8拍子でゆったりとアルペジオが主体のジャズっぽいアレンジ。弾いていてもゆらゆらしたノリがとっても気持ちいい。でも、コードがお洒落コード(7thとかM7th)ばかりなので、4和音を押さえることであったり、またその時の、各ポジションでの形(フォーム)を意識しながら弾くと、たぶんとっても勉強になる…はず。まだそこまでできないけど(汗)。メロディーが途切れないよう、キレイに鳴らしながら、今、何のコードを弾いてるのか?意識できるようになるといいなぁ。がんばる。
▼熊谷先生のお手本

youtu.be

で、8/31の時に、滞っているダイアトニックコードの代替を考えるアレンジのお勉強。ちょっと9月中に弾いてみたい曲があって、相変わらずの童謡だけど、先生が譜面持ってないか訪ねてみると、やっぱりお持ちでした!しかもCのキーのやつ!やった!
…と云うことで、印刷してもらいました。ほんの8小節。でもそれだけでも、苦手な私にはた~いへんでござりまする~。

1週間、夜な夜な眠い目を擦って、半分寝落ちしながらヨボヨボ進んで、なんとかコードをつけて、オタマジャクシを書いてみたものの、実際ギターで弾かないままレッスンに持って行くはめに…。それじゃぁダメよ、ダメなのよ。スコア作成ソフトで再生してみても、実際弾かないと、ギターでの音の響きもわからないし、運指やフォームが合理的かもわからない。で、レッスンでしっかりダメだしして頂き(ありがたや・合掌)、赤ペンで直して頂いて、自分が向き合わないといけない課題はよーくわかりました。

あとは、この日までに弾きたいなぁ…って期日に間に合うかどうかだけど、なんとか8小節だけでもがんばろう。お洒落に弾けるかなぁ~?