ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「朋美の散歩」

今月もやって来ました月イチノルマの練習動画撮影。1ヶ月早いなぁ~。今年ももう9月で、あと3回動画撮影したら今年が終ってしまう。こわいこわい。そして相変わらず進歩も上達もなく、よくわからないモヤッとした壁が越えられないままの1年になりそう。やれやれ…。ま、続けることに意義がある、くらいの気持ちで頑張ってます。いつか光が見える日も来るさっ。(来るのか?!)

 

昨年から1年越しで、今年の8月には弾かせてもらおう!と練習していた曲。中川イサトさんが、ご令嬢の朋美さんに贈られたかわいらしい「朋美の散歩」。昨年イサトさんが亡くなられた時に、SNSで朋美さんと交流があり、その後もずっとギター弾き達のことを気にかけて下さるマドンナ。毎日Twitter(X)にイサトさんの曲を紹介して下さっていて、ずっと楽しく聴かせて頂いています。

そんな大事な朋美さんの曲ですが、難しいのです!!

ギター先輩がサラッと弾いてらっしゃるので、練習したらなんとかなるかなぁ…と、2ヶ月弱くらいを思ってたけれど、なんのなんの仕上がらない。譜読みも暗譜もわりとスムーズだったけど、キレイに弾けない。つまずいたり、ミスタッチしたり、違う音を押さえてしまったり…と、細かいところがとても難しいです。なので、この動画も盛大に間違っているけれど、弾き重ねるほど、握力がなくなってヨレヨレになってきたので、こちらでアップします。練習続けま~す。

 

なにはともあれ、朋美さん、お誕生日おめでとうございました!
来年はもうちょっとマシに弾けるように頑張ります!!

youtu.be