ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「雨に濡れても」

はい、月イチのギター動画撮影ノルマです。できるだけ、Twitterの『アコギ弾きましょうの会』の、毎月第二土曜の投稿企画に参加できるように意識してるのだけど、先月は短い曲を投稿に直貼りしたので、YouTubeの方はなかなか撮影できなかった伍々さんの「HARU」を19日まで引っ張ってしまった。なので、なんか勝手に自分で期間が短い気がしてたけど、先月の投稿企画の後に、「あ、この曲練習したい!」と思ったので、一ヶ月くらいは弾いてるってことやなぁ…。の割に、全然仕上がっておらず悲しい。

もっと前から準備すればよかったのに、モーさんごめんなさい。またどこかのオープンマイクで弾けるように、しっかり暗譜するところまで頑張ろう。今回も譜面チラ見やったので…。そしてもう、何がイヤって、私のは右手も左手もバタバタと見苦しい。ウザくてすみません(汗)。上手い人ってほんとに両手が静かなんよねぇ…。もちろんモーさんも。

youtu.be

ほんで実はこの曲、わが師匠・熊谷先生もアレンジされていて、随分前にYouTubeにアップされています(苦笑)。でも音数多いし、スピード速いしで難しい!…と云うことで、なかなか弾いてみる気にならなかったところ、モーさんの穏やかなバージョンがとても気に入って、弾きたくなりました。

▼熊谷先生アレンジバージョン「雨に濡れても」

youtu.be

今月の曲は、投稿企画でも昨年なんかはよくアップしてくださっていた、アコースティック・ギターデュオ「カブリシャス」さんのモーさんアレンジのカバー。押尾さんのファン同士の交流を通して、ライブにご一緒させて頂いたり、何かと面倒を見てくださいました。最近お忙しいようで、ギターを聴かせて頂く機会がないことが残念。

この「雨に濡れても」も、昨年モーさんが弾かれていて、シンプルだけど穏やかでとても綺麗だな~と思って、弾いてみたいいです!って言ったら速攻でTAB譜のファイルを送ってくださいました。

ほんとは去年の梅雨時期に間に合わせたかったけど、他の曲の練習やなんやかやで全く余裕なく…。一年越しでなんとか形にできました。モーさん本当にありがとうございます。

youtu.be

ぜひモーさんの綺麗なお手本動画を聴いて頂きたいのと、今年2月に出たカブリシャスさんの9年半振りのオリジナルアルバム『Peace of Mind 2』、ほんとに素敵なので、ぜひぜひチェックして頂きたいです!! 相方のしげぽんさんのお洒落なギターも大好きです♪

youtu.be

kaburisious.jimdofree.com