ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「黄昏」

今月は月イチの練習動画アップが遅くなってしまいました。押尾さんのメジャーデビュー記念日もあるし…と思い、結構前から練習はしてた曲だけど、今回はビデオ回し出してからがめっちゃ苦労しましてん。仕事が休みの日に数時間ずつ録ってみたけれど、暗譜してるのにRecボタン押すと緊張して音がヒョロヒョロになる。後半のどこかで必ずピタッと止まる。…と云う現象に苦しんで、毎月投稿させて頂いてる『アコギ弾きましょうの会』には、ツギハギの動画しかアップできず無念。こんな日にちになって、なんとか、ヨレヨレながらも最後まで止まらず弾けた動画が録れました~。やれやれ。

 

全く良い出来ではないし納得なんか微塵もしてないけど、そう、この月イチノルマは、練習のために自分に課してることなので、出来よりも毎月きちんとアップすることの方が大事! 上手く弾けないから今月はやりません、はイヤなんよなぁ…。

名曲「黄昏」。難しい。全然綺麗に弾けない。特に、何度も何度もライブで押尾さんが弾いている、音や姿が印象に残ってるだけに、そこからあまりにかけ離れ過ぎてて悲しくなる。そう言えば、歌詞付きの「誰そ彼」を歌っていらっしゃるキム・ヒョンジュンさんが「この曲は(初心者に)ギターを諦めさせる曲だ」って言ってたな~。わかるわ。

 

もうちょっとマシなのアップしたかったけど、練習動画撮影する方ならわかると思いますが、長く弾き続けてると左手の握力なくなって来ますよね。何回も弾くと、脳の指への指令は上手く行くように思うけど、力がなくなって来る。特に親指回して握り込むのがヘロヘロになるんすよね…。だから最近結局、2時間くらいがピークかなぁ…と思う。それ以上回しても、それ以上よくならないような気がする…。こう云うギター弾く体力って、向上するもんなんかな? ほんまはもうちょっとスタミナが欲しいです。あと余分な力抜いて、長く弾けるようになりたいなぁ…。

 

今年は押尾曲のレパートリーを少しずつでも増やしたいなぁ…と、最初に「風の詩」練習したけど、「黄昏」は何倍も難しかった。今の自分の技量に合ってないと思う。だから、これからも練習続けなきゃ。ひとまず、なんとか人前で弾けるように頑張ります。

youtu.be