ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2023/03/10放送回

今回は『音楽の教科書』。押尾先生のご紹介は先日亡くなってしまった、世界三大ギタリストのジェフ・ベック。まだまだ元気と思っていたので、本当に残念。そう言われてみれば、三大ギタリストの中で、インストメインでやってるのはジェフ・ベックだけやなぁ~…と。そして指でギターを弾くことにも、押尾さんは興味があったと。ブルースギタリストって指弾きの人多いよね~。

 

1曲目『Red Boots』はめっちゃロックっぽくて、変拍子っぽいリズムやったりがカッコイイ曲。後半、これでもか!って云うくらい、ギター弾きまくりなのが流石。押尾先生がちょびっとだけ爪弾かれたリフもかっこいい☆

youtu.be

 

テルミンやさきたさんのノコギリみたいな、アームプレイとハーモニクスが秀逸な『Over the Rainbow』。これは…美しい!すごくゆったりと癒される音が絶妙。流石やな~。めっちゃ練習したに違いないと云う感想がおもろい! 押尾さんも遊び心があるギタリストになりたいとのことやけど、もう既に充分やと思いますw

youtu.be

途中、家に遊びに行ったことのあるCharさんとのエピソードも紹介され、ジェフは自分がギターを弾きたいあまりに、「あの」Charさんに、おまえはベースを弾けと言って、ギター弾かせて貰えなかったとのこと(笑)。どんだけギター好きやねんw

ジェフもCharさんも押尾さんも、永遠のギター小僧☆

 

最後は誰でも知ってる『People Get Ready』。ヴォーカルはロッド・スチュワート。押尾先生仰るようにギターのリフはとってもシンプルやけど、これがなかなか思い付かないと…。そこに印象的なロッドの歌が入って、なんとも素晴らしいマッチング。ほんま、これは名曲中の名曲。

youtu.be

今回もジェフ・ベック入門編として勉強になりました(合掌)。

ちなみに冒頭のお便りコーナーは、大阪のおすすめスポットについて。何食べたらいい?って難しいなぁ。押尾さんは粉もんおススメで、中川イサトさんもお好きやった会津屋のたこやき。うん、あのソースつけない、出汁の味が濃い、ちっちゃいたこやきは間違いなく美味しいよね~。かおりさんは串カツもおススメと。ベタなんが一番!

リクエスト曲は押尾さんの『週末旅行』でした。どっか行きたい…。

open.spotify.com


www.mbs1179.com