ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

オリジナルアレンジ(?)で『You Raise Me Up』

1年くらい前に、Twitterにこんな投稿してましてん。

 

母が好きだった曲。Celtic Womenの曲として有名やけど、私がよくCD流してたから、母はたぶんWestlifeのバージョンしか知らなかったんじゃないかな~。なので、今回それを聴きながら、ぼちぼちメロディー拾ってみたり、コード探してみたり、くっつけてアルペジオしてみたり…と、ソロギターアレンジに挑戦してみた。ま、アレンジと云うほどでもないよね…こんなん。

そして慣れないので、譜面作ることはできても、いざ弾こうとすると、かなり非現実的な運指になって大変~。わー、弾けない~(汗)になった。楽譜作成ソフトあるある?ソロギターアレンジあるある? もうちょっとなんか、考えた方が良かった。練習してなんとかなるレベルじゃないなぁ…と思ったので、なんか酷い演奏やけど、一応撮影してみた。音鳴ってへんし(涙)。

 

そして作った譜面も、結局その通り弾いてないし、けっこういい加減。また1年後、もうちょっと器用にアレンジできるようになってるといいなぁ…。(やり続けないと進歩しない)。

 

youtu.be

お母さん今年もお誕生日おめでとう。相変わらず毎年、A子叔母ちゃんとお祝いしてるよ。今年1年でだいぶそっちが賑やかになったよね。あんまり連れて行かんといて欲しいけど…。私のギターはなかなか進歩しないけどねー。でも去年できなかったことが、今年はちょっとだけ形になったかな? 来年も気が向いたらこの曲弾くかも。まぁがんばって生きてるかな。会いたいね。