ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2022/12/30放送回

2022年最後の放送は『素晴らしき楽器の世界』。もちろん今回も、ドルフィンギターズの武田社長を迎えての30分では納まりきならい、マニアック・トーク。いやいや、大好きですこのコーナー。結果から言うと、安定の2曲紹介。もうきっと、4曲紹介する気がないん違うか?!と云う気がして来るし、2曲で充分でございます…内容濃いので。

 

先攻は武田社長。全然知らない名前やったけど、押尾さんもお好きで聴いていたと云うAB’Sを紹介。インストではない歌モノのフュージョンやけど、まぁ…もの凄く洋楽っぽい。紹介されていた「DEJA VU」と云う曲以外にも聴いてみたけど、歌声がふわっとしていてバンドの演奏に溶けるような感じなので、日本語の歌詞でも全然気にならない…。Spotifyで2020にリマスターされているベストアルバムが凄く聴きやすかった。

open.spotify.com

SHOGUNと云うバンド名は番組で度々登場するけれど、そちらにも所属される芳野藤丸さんと、松下誠さん、お二人のギターも素晴らしい。そして何より、武田さん・押尾さんも仰ってたけど、ベースの渡辺直樹さんの音が凄く印象深く耳心地良い…。押尾さんとの出会いのエピソードも面白かったけど、ソロギター曲集のベース版?みたいな、『ソロ・ベースのしらべ』を出版されているとのこと。思わずAmazonのほしい物リストに登録してしまった(笑)

www.rittor-music.co.jp

さて後攻は押尾さん。みんな大好き、Charさんと石田長生さんのBAHO。曲はCharさんのオリジナル曲だよね?「All Around Me」。知らなかったけれど、BAHOの時はお二人ともアコギ弾いてはるんかな? 一度でいいから生で聴いてみたかったな~。
でも実は石田長生さんは20年以上前に一度ライブで拝見している。京都の都雅都雅やったかなぁ?たぶんFMのα-Stationのイベントか何かやったと思う。その時のいっしゃんは、お喋りが楽しくて気取らない人で、でもギターは力抜けててお洒落やな…と思った印象が残っている。今聴いたら、どんな風に聴こえるんかなぁ…。


そして!このコーナーで取り上げられるネタ(曲)を押尾さんがギターで実演してらっしゃると、つい自分も弾いてみたくなる悪い癖が…(笑)。今回もイントロに挑んでみたけど、ようよう聴いたらBAHOバージョンって、冒頭の難しいイントロじゃなくて、急にリフから入ってるのね。YouTubeで練習動画探して、Charさんのソロバージョンで弾いてしまったわ…。
でも弾いてみると、元々アコギの曲じゃないし、もちろんソロギター仕様のアレンジでもないので、エレキのロックギターのリフの感覚が、凄く面白いな!と思った。こう云うのってソロギターの練習だけしてると、絶対に味わえないものやなぁ…と。面白そうなフレーズは、どんなものでも弾いてみると、きっと凄く勉強になるんやな!と今回改めて気付かせてもらいました。流石、押尾先生。ありがたいです。

pic.twitter.com

 

今回も凄く勉強になりました!

ゲストとのトーク&セッションも貴重で楽しいけど、やっぱり『素晴らしき楽器の世界』と『音楽の教科書』が好き♪

 


www.mbs1179.com