ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「手のひら」

前回のYouTube撮影から1ヶ月以上経ってしまった。実は間にショート動画をアップしようと思っていたのだけど、撮影だけしてTwitterに貼り付けたものの、「#Shorts」用の縦長動画に編集するのが面倒で、まだできてない…。ほんま、スマホじゃないと加工が大変なんす…ショート動画。

 

今回は大好きな押尾コータローさんの「手のひら」を撮影。新しいギターで、最初にアップする動画は押尾さんの曲にしたい!と思っていたので、がんばって弾いてみた。

ただこの曲、とても好きなのだけど、私にはキレイに弾くのが難しい。今年の元旦に@エリーゼさんでスコアを購入して、2月1日の押尾さんの誕生日に弾こうと練習始めたものの、途中まででもまぁ大変で…。その後練習を続けても益々大変で…。えらいこっちゃやった。

曲との相性ってあるのかな? 実は3月から練習を始めて「桜・咲くころ」の方がずっと弾きやすくて、いっそそっちを先に撮影しようかと思ったけど、余計に「手のひら」の完成に時間がかかりそうだったので、なんとか一区切り、がんばった。

でも何回撮影しても、どっかで間違える…。勿論完璧な演奏なんかできないけど、ひとまずアップした。

 

いつもは曲の練習を始めてから、暗譜して動画撮影して、それからギターインストのオープンマイク、ようは人前で弾くのを流れにしてるのやけど、課題曲が渋滞しているので、どうしても今月のオープンマイクで「手のひら」を弾きたくて、今回珍しく、動画撮影前に人前で弾いた。しかもスケジュールがたまたま2日連続だったので、わりと集中して練習できたと思う。

動画を撮る時も、暗譜して人前で最後まで弾けた…と云うことが若干の自信になって、あまりあたふたせずに撮影できたかな?と思う。(間違えてるけど…汗) これからはタイミングで、このパターンもありやな!と思った。

 

それで実はオープンマイクで弾いた時、先輩にイントロ部分の弾き方のアドバイスを貰った。3弦・親指、2弦・人差し指、1弦・中指で弾いた方がいいよ、と。やってみると、その方が弾きやすいし音も良くなって、おお!流石~♪とありがたいアドバイスでした。ただ、人間そんなに急に変えられません。1月から4ヶ月弾いてた弾き方を急には強制できず、今回は従来の弾き方で弾きました。今後の課題にしまーす。

 

余談やけど、自分の中では「手のひら」は、アルバムの中での1個前の曲「雨上がり」とセットやったりする。2コ1で聴きたいので、ほんまは2コ1で弾きたい。「雨上がり」難しそうやなぁ~…いつ弾けるようになるかなぁ~…(泣)

 

さて、今回、2日続けてのオープンマイクと動画撮影。自分的には結構がんばった。自分しか自分を褒めてあげられないので、ようがんばった!とご褒美モンブランw