ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「糸」(フルコーラス)

Happy White Day!

・・・と云うことで、「糸」を弾いて動画撮影。

実はこの曲、ちょうど去年の今頃、一度撮影してるのだけど、

散々な出来で、自分で見返すのも怖いくらい・・・。

加えて、昨年3月末のギター教室の発表会で、

この曲を弾こうとしていたけど、諸々事情があって出場をキャンセルして、

結局その後、弾くことはなかった。

なので自分にとっては、けっこうリベンジ感のある曲で、

一回ちゃんと弾きたいな~と、1年間思い続けていた。

 

昨年末にオープンマイクで弾いてみたのだけど、あまりいい出来ではなかった。

今回、バレンタイン近辺が色々と楽しかったので、

感謝やなんやかやで、何か弾きたいなと思った時に、

これをちゃんとフルコーラスで弾いてみよう!と云う気持ちにやっとなれた。

初心者でも弾ける簡単なアレンジやけど、熊谷先生の音選びがキレイで、

弾いても聴いても、とても心地いい。

もっと余裕で弾けるかと思ったけど、そうも行かず、

普段2~3分の曲ばかり弾いていると、4~5分きっちり弾く体力がまだない。

それでも今回、メロディーがしっかり鳴らせるように、と云うテーマを持って

練習してみた。ちょっとはマシになったかな?と思う。

 

個人的にあることを想いながら弾いてみたけれど、

気持ちを乗せるなんて、20年早かったかもしれない。

間違えないようにキレイに弾く。

まずはそれが大事!

でも今回ちょっとだけ、想いをこめてみた。

また弾こう。