ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2023/05/26放送回

先週に引き続き、5月14日に行われたサウンドメッセ会場での公開録音から後半。

今回はギターの大スターCharさんの、ギターとの出会いや学生時代のエピソードなどについて、ご本人の口から語られたヒストリー。ファンの方の間では常識かもしれないけれど、初めて聞かせて頂くお話しばかりだったので、お兄さんになかなかギター弾かせてもらえなかったり、買ったギターを盗まれたり、なかなか不遇なエピソードが興味深かった。同窓のお友達と一緒に作った曲の話しなんかも大爆笑で、公録で聞いてて、ここは使わへんのやろな~…と思ってたら、ほんまに流れてた!流石MBSラジオ!

 

そして後半でもCharさんと押尾さんのセッションが1曲。以前『素晴らしき楽器の世界』かな?でも紹介されていてた「All Around Me」。イントロのお洒落コードを使ったフレーズが印象的で、その後のノリも気持ち良く、お二人での演奏も凄く心地よかった。英詩ってインスト感覚で聴けるからいいなぁ。ほんとはバンドで演奏する曲だと思うけれど、押尾さん独特のアコースティックギターのバッキングで、充分厚みのあるセッション。コーラスも良かった♪

Charさんがゲストでセッション2曲なんて、本当に贅沢な公録やったなぁ~。

 

ラジオの放送以上に公録ではアッと云う間に感じたけれど、聴き返すとほんとにお二人とも楽しそうにお喋りされているし、かおりさんも公録ならではのノリがあって、やっぱりライブ感がいいなぁと思った。またぜひ押し弾きの公録やって欲しい!

 

sound-messe.com


www.mbs1179.com