ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2023/01/13放送回

ドルフィンギターの武田社長が登場しての、『素晴らしき楽器の世界』。大好きです!シティポップの話しから始まったので、そんな選曲なのかと思いきや、そうでもなく。
先攻は押尾さんで、なんとナイル・ロジャースのCHIC。ちょっと意外やったけど、武田さんがいつも紹介するような、ストラトの音が際立つギターを意識して対抗してみたとのこと(笑)。 そのままちょっとマニアックなギターの録音方法について。音をマイク録りするか、ケーブル直でライン録りするかで、違うとのこと。ふむふむ。ちなみに押し弾きの放送では、押尾さんはいつもマイク録りで、そこには空気が介在するからよりナチュラルな響きになる…と。
…で話しは戻って、カッティングがかっこいいファンク系の音楽、ええですわな。押尾さんのファンクの引き出し、もっと紹介して頂きたいなぁ~。ラリー・グラハムもカッコ良かった。CHICに関しては、N・ロジャースのギターが、ベースのチョッパー奏法みたくリズムを刻んでるのがミソだそう。ここにマーカス・ミラーが入ったら、ベースがやりたい放題になるとかの妄想話しも(笑)。ちなみにCHICみたいな、この手の音楽は、ずっと同じパターンの繰り返しで曲が進んで、コード進行ではなく、グループを楽しむ音楽とは押尾さんの談。なるほど! そう、アルバム一枚全部同じ感じやから、曲名覚えられへんの、なんかわかりますw って、色々もう、武田さんの話しは脱線するし、押尾さんはマニアックやし、ほんま南かおりさんがおらんかったら、会話が収集つかへんやん! 進行役って大事ですね…流石です。

youtu.be

 

そしての後攻の武田さん。なんとOfficial髭男dismの「Pritender」。2019年に大ヒットしたヒゲダンの代表曲みたいやけど、なんか聴いたことあるな~…程度しか知らなかったぁ(疎い)。でも紅白に出てたんかな?なんか暮れくらいからラジオでよく「Subtitle」と云う曲が流れてきて、歌詞もメロディーもええなぁ…って気になってた。紹介されてた曲もイントロからギターが印象的なリフで始まっていて、イマドキの曲には珍しい感じだとか。

youtu.be

前回紹介のAB'Sの「DEJA VU」はベースがずっと同じ繰り返しで、その上でギーターのコードが変わって行くけど、この曲は反対で、ギターがずっと同じ繰り返しを弾いてる下で、ベースが変わって行くとのこと。面白い!
全弦半音下げチューニングでAのキー…と云うお話しから、ギターのセットアップのお話しに…。ネックが反って弦高が高くなってしんどいと、ちょっとチューニングを下げるとラクに弾けるとか。いやいや、毎回勉強になります。

…で、自分的に恒例の「弾いてみた」、今回もやりました(笑)

ほんとはこの後に続くイントロの、ベース音がずっと動いて行くとこも練習してみたんだけど、リフを弾きながらC#とかBとかF#のベース音を押さえるのに、結構左手のフォームを動かさなければいけなくて、ゆっくり弾いてもチェンジにモタついてしまう(汗) もっと効率のいいポジションとか、弾き方があるんやろうけど、今の私には無理ですー(泣)。でも、あれこれ試して考えてみる時間は楽しくて勉強になる!流石は『素晴らしき楽器の世界』だけあります!ありがたや~。今は他の事とかで余裕がないけど、ちゃんと考えられる時間があれば、すっごい良い宿題もらってるような感じがする。

弾いてみたツイートはこちら↓

pic.twitter.com

ちなみにオープニングのお便りでは、押尾さんが「この人すごい!と最近思った人は?」と云う質問。これに対して「色気」と即答してはりました。わかるー。そして更に、「エロい」のが良いと。わかるー。かおりさんも仰ってたように、単に色っぽいとかエロティックってことじゃなくて、独特の雰囲気があったり、得体の知れない魅力を感じる人っている!私もそう云う人好きやわぁ…。単純にエロい感じの人も好きやけど(笑)。

でも押尾さんが色っぽいかと云うと、曲によってはそうなんやけど、私としてはもっと温かくて人間味がある感じがするので、自分の感じる色気ではないけど、それもまた色っぽさと呼べるものなんかな? ちなみに押尾さんの最近のイチオシはアカペラグループのNagie Laneとのこと。うんうん、わかります。ただ上手いだけとかじゃなくて、このグループ独特の雰囲気があって、そんなんが色気なんやろなぁ。

 

コーナー冒頭の雑談?!では、お正月どうやって過ごしてたん?って話題やったけど、押尾さんはいつもと一緒とのこと(笑)。ずっとギター抱えてはるから、いつものこと。そして待ち時間のロビーでポロポロずっとギター弾いてる姿が、普段押尾さんが弾いてる感じと違って面白いとか。ええな…、そんなオフショットと云うか、オフで弾いてる爪弾きが聴ける方々が羨ましい。

今回もばっちり楽しかった~♪ コーナーの最初にメッセージも読んで頂けて嬉しかった(赤面)。どんだけこのコーナー好きやねんw的な内容ですみません。


www.mbs1179.com