ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2023/02/24放送回

ドルフィンギターズの武田社長を迎えての、お馴染み『素晴らしき楽器の世界』。毎回トークがマニアックに弾み過ぎて、めっちゃおもろいけど曲紹介が安定の2曲になりつつあるコーナー(笑)。今回は珍しく3曲でした!素晴らしい!!

 

最初、ドルフィンギターズの近況などについて少し。最近は大阪店や福岡店で、インストアライブも盛んに開催されているとのこと。丸山ももたろうさん&岸部眞明さんのジョイントライブとか、伍々慧さんとか、素晴らしいソロギター系のアーティストが、目白押し。大阪店の会場には伺ったことないので、いつか行ってみたいな~。押尾さんのYouTubeチャンネル「押尾の推し」の撮影は、ちょいちょい大阪店さんで行われてますよね~。ディレクターのITSUKAさん監修の素敵な空間☆ レンタルスタジオとしても借りられるそう。

www.dolphin-gt.co.jp

 

さて本題。1曲目は押尾さんターンで、オーイシマサヨシさんの「君じゃなきゃダメみたい」。大石昌良さんがカタカナ表記の時はアニメ関係の楽曲に携わってる時だとか。度々押尾さんとも共演されているけれど、とにかく弾き語りの時のギターテクニックがエグイ!以前の押し弾きでも『弾き語りラボ』と云うアルバムが紹介されていたけど、ほんまギター1本で、あの弾き語りはすげー。

youtu.be

お次は武田さんターン。なんと!あのトミー・エマニュエル。ソロギター好きなら知らない人はいないであろう、オーストラリアが世界に誇る、フィンガースタイル・ギタリストの現代レジェンド。久々の来日決定とのこと!めでたい。わたしくし、恥ずかしながらソロギター歴3年なので5年前はトミーさん知りませんでした(汗)。だから今回はぜひライブ観に行きたいな~。 トミーさんを単独で日本に招致した最初のきっかけは武田社長だったそうです。すごーい!


紹介された曲はビートルズのカバーで「Michelle」。イントロのハープ奏法が難しくて美しいとのこと。聴いてるだけなら惚れ惚れとするような音だけど、弾くの大変なんやろなぁ。流石、アコギの神様です☆

youtu.be

 

最後の曲は押尾さんで、JAPANの「Sons of Pioneer」。YMOや坂本教授がお好きやから、JAPANも好きなんやろなぁ~とは思っていたけれど、この曲ではミック・カーンのベースが全面にフィーチャーされていて、そこからご自身もフレットレスギターの着想を得たとのこと。その流れは想像できてなかった!

youtu.beちなみにこの曲が入ってるアルバム『Tin Drum』は私も中学生の頃によく聴いてたけど、名盤だと思う。JAPANって一応ニューロマンティックの範疇なんだろうけど、もっとマニアックでダークやなぁと思う。VoのD・シルヴィアンの近況はあまり耳にしないけど、ドラムのS・ジャンセンは現役でEXIT NORTHと云うバンド組んだりしていてご活躍。アンビエントっぷりが素晴らしい音楽を継続されていて好き♪ あ、ちなみにお二人兄弟なんですが、イケオジ感がハンパない(笑)。なんなんw この兄弟…って昔から思ってます。

EXIT NORTHも来日が決まっているけど、どうやらニューアルバムが出るようで、朗報☆

youtu.be

今回もジャンルの振り幅の広い押し弾きでございました!楽しい~♪


www.mbs1179.com