ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2022/03/11放送回

1週間早いな~…と思うけど、毎週楽しみで、毎週のアクセント?カンフル剤?

今週の押し弾きも楽しかった♪

 

冒頭のお便りのコーナーやリクエストの曲も毎回楽しみにしている。

今回、ギター練習してると呼吸を忘れると云うお便り。

すごく分かる。息が止まると云うか、呼吸が浅くなるな~と思う。

お便りの方と一緒で、私も難しい曲弾いてると、弾き終わった後に

「は~~~~~。疲れた・・・」となる。

押尾さんは、メロディ歌ってみたら?とアドバイスされてましたが、

私はやったことないなぁ…と思った。一回やってみよ。

オープンマイクに参加してる先輩で、ソロギターだけど歌いはる人がいてて、

それは多分、間違いそうになったり、忘れそうになった時に、

止まらないためかな?と思っていた。

色んなやり方があるなぁ…。

 

そしてリクエストでかかった「Destiny」。

実は先週の押し弾きで「Blue Sky 2022」が流れて以来、「Blue Sky」が聴きたくて

ついつい『STARTING POINT』のアルバムをよく聴くようになっていて、

改めてこの「Destiny」がめっちゃ好きやわ~!と再発見してのヘビロテ中やった。

真剣に、スコアをダウンロードして練習しよかな?と考えてたほど。

だからラジオで流れてビックリした~。

どうもスパニッシュな曲が好きで、この曲とか「Passion」「Landscape」「蜃気楼」等が

好きなのよね~。でもぜったい難しいやーん・泣

さぁ、挑戦どうする?!

 

 

さて、今回のゲストは森口博子さん。

自分が10代の頃からテレビで観てる人だけれど、

当時からバラエティでいじられてる姿より、歌が上手い印象の方が強かったから、

今はずっと歌手として活躍されてるのだなぁ~と云うのが、なんか嬉しいなぁ。

そして若いなぁ! 自分もがんばらねばと思う(笑) そしてオトコマエに生きる!

 

森口さんのお母さんが、押尾さんがギター1本で演奏していると思えず、

太鼓の人を探したと云うエピソードが面白かったけど、

かおりさんが「ちっちゃいオッサンが、いっぱい入ってる。って言っといて下さい」

ってコメントしてたのが超面白かった!

いいなぁ。私のギターにもちっさいオッサン欲しいな…。

 

ガンダムはZZくらいまでしか知らないので、「Gの閃光」知りませんでした。

イントロかっちょい~☆ Bメロのバックはキラキラ~☆ サビもアゲアゲ~☆

前回の「あんなに一緒だったのに」もカッコ良かったけど、

今回もカッコイイな~。当たり前かぁ~。歌姫とギターヒーローやもんなぁ~。

▼全曲ダイジェスト

 

そして、唯一ガンダム映画をリアルタイムで観たのが『逆襲のシャア』で、

「BYOND THE TIME」は今でも歌えるくらい印象に残ってるけど、

今回のカバーではご本家TM NETWORKの3人をコーラスに従えて

歌ってはるそうで、なんかスゴイな…。姐さん、スゴイっす。

 

そしてついでにご本家のこんな映像を見付けた。

木根さん、12弦のアコギ弾いてるやないかー!萌え☆

 

国際フォーラムのライブがBlu-rayで出るとのことで、

押尾さんとの映像も収められているのだとか。

観たいな…。

 

はい!今回も楽しい放送でした♪ ごちそうさまです。

3週続けてゲスト回で楽しかったけど、

そろそろいつもの、「音楽の教科書」や「素晴らしき楽器の世界」が恋しい。

これこそ押し弾き聴く醍醐味やものなぁ~。楽しみ♪