ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2022/04/29放送回

「音楽の教科書」は中川イサトさんの特集。言わずと知れた押尾さんのお師匠様。
4月7日に亡くなられて、みなさん追悼で、私も色んな場所でイサトさんの曲を聴いたり、どなたかがコピーされてる演奏を聴く機会がとても増えている。
押し弾きでの特集もとても嬉しくて、やっぱり押尾さんの口から、弟子ならではの師匠との風景を聞かせて頂くのは楽しかった。

 

そしてやっぱり押尾目線の選曲。
「ST.THOMAS」の曲は知っていても、イサトさんバージョンは知らなかった。押尾さんのお話し通り、むっちゃカッコイイ~! でも音数多い~(笑) 弾いてみたいけど難しいんやろうな…。
有山じゅんじさんとの「オレンジ」もいい~。有山さんのペインペイン言ってるアコギもいいし、こののーんびりした空気がとってもいい。
「あいらんど」もオープンチューニングの響きがとても素敵で、ギターインストってええなぁ…と思わせてもらえる曲。
どの曲もかっこいいし、弾いてみたいなぁ~と思うのが、やっぱりすごい。

 

途中、押尾さんがポロポロと「六番町RAG」の出だしを弾いた感じが、イサトさんの音源とまんま同じで、他の人がコピーしてるのと違うなぁと思った。以前、イサトさんの鼻息までコピーしてたって話しがあったけど、師匠のことほんまに好きで憧れてたんやなぁ~…としみじみ伝わってくる。

亡くなられてから、色々な曲を聴かせてもらうけど、アルバム『1310』がとても好きで、いいなぁ~って思う。原点なんやろなぁ…。 そして歌ってらっしゃる姿もちょこちょこ拝見するけど、歌もほんまにいい。ぜひまた押し弾きで、イサトさんの歌モノ特集して欲しいな、と思う。

 

www.mbs1179.com