ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「やさしさに包まれたなら」

月一回の動画撮影のノルマを自分に課しているので、今月も撮影。

レッスンの課題曲は2~3ヶ月に1曲くらい進むので、

毎月動画撮ってると、全然追いつかない…。

でも、その時の途中経過でも撮影すると、めっちゃ練習になるので、

今月もひーひー言いながら、がんばりましたで!

 

ジブリ映画『魔女の宅急便』のエンディングテーマとして有名。

ソロギター曲としても、この南澤さんアレンジは有名なのでは…。

本当はもっとスピードが速い。

今弾いてるので、たぶん3/4くらいの速度でしか弾けてないと思う。

前回弾いた岡崎倫典さんアレンジの「おじいさんの古時計」も、

ほんまはもっと速い。

熊谷先生にも「速く弾く練習もしましょう」と、

やんわりアドバイス頂きました。

 

わりと今まで、丁寧にちゃんと弾けてることが大事。

…と、だけ思って練習して来たので、

自分の中で「速く弾く」と云うのは意識して来なかったテーマ。

でも、曲のイメージとか、適切なテンポも、もちろん大切やし、

テクニックとしても、安定してるからこそ速くても崩れない、

と云うことに繋がるワケで…。

そんな事を思い始めたのが、まだ1ヶ月くらい前なので、

今の時点で速く弾くことを意識した上での、今回の演奏。

 

他の曲もだけど、この曲も練習を続けて、

特にいいスピードできれいに弾けるようになることを意識して、

またしばらくしたら動画撮影したいと思う。

わたしの進み具合では、なかなか月イチ撮影は大変なので、

同じ曲を期間をおいて撮影して行くのも、いいかなぁ~…と。

なんせ、練習のためにやってるので!と云う言い訳w