ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2022/12/02放送回

番組冒頭ではMBSお天気部、冬のテーマソングのお話し。押尾さんの「夢ごこち」をジェイク・シマブクロさんとのコラボでリレコーディングしたエピソード。とっても素敵なアレンジだけれど、それぞれが音を別録りするのではなく、一緒に演奏して録音したい!と、押尾さん、ラブレター書いたそうです☆ すごーい。その甲斐あっての空気感。ゆったりと、お互いの音を感じながら…。これでこそセッション~♪ ほんま気持ちのいい曲。ぜひジェイクとのジョイントライブ、生で聴きたいなぁ…。

youtu.be

今回の番組本編は、2週間後に迫った、なんばHatchで3days行われるクリスマス・スペシャル・ライブの特集。

1日目:ゲストが佐藤竹善さん、NAOTOさん、DEPAPEPE …なんと豪華。押尾さん的にはMCの時間をどれだけ削れるかがポイントだそう(笑)。そらそうや、この6人が集まったら、いくらでも喋れるやんw でもそれぞれ、どんな組み合わせでセッションしてくれるのか、どんな曲を聴かせてくれるのかほんま楽しみ。

 

2日目:ゲストが岡崎倫典師匠。そう、押尾さんのお師匠様の一人。今回コメントが届いていて、番組には4年振りの登場とのこと。押尾さんにとってもこの日は特別とのこと。お二人で中川イサトさんのお話しもしたいって、楽しみ。今までは倫典さんのライブに押尾さんがゲストだったけど、今回初めてその逆だとか。

倫典さんの「Ape in Snow」が流れていたけれど、メロディーの作り方などは、倫典さから影響を受けているとは押尾さんの談。うんうん、なんか分かります。

 

3日目:ゲストは梁邦彦さんと、クリストファー・ハーディさん。梁さんは作曲家の枠に納まらず、サウンドプロデューサーとして、とてもスケールが大きいとのこと。インストの魅力満載の日になりそう。ハーディさんはいつも梁さんと一緒に演奏されていて、押尾さんと3人になると、映画を観たような充実感があるとは南かおりさんのコメント。すごいなー。

 

毎年本当に楽しみなクリスマスライブ。私はまだ3年目だけど、やっぱり凄く楽しみ!

 


www.mbs1179.com