ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習で想うこと(3)

今さらですが、教えて頂いている先生の言うことを、

「素直に聞く」と云うのはとても大事だと益々思うようになりました。

何年も沢山の生徒さんを教えて来られて、

ご自身も演奏者として進歩される過程があり、

何が近道で何が遠回りか。何が大切で何が蛇足か。

よ~~~く分かった上で教えてくださっていること。

信頼できる先生ほど、教えて貰う側が素直であることが大切だな、と。

アコースティックギターが好きになり、

ソロギターが楽しくなればなるほど、

先生への信頼が深まると云うのは、本当にありがたいご縁だと思います。

 

・・・と云う想いのわりに、進歩はぼちぼちですが。

ソロギター練習開始から8ヶ月経過で、今回も動画を撮影してみました。

8月下旬に頂いた楽譜。弾き続けてまだまだこんな感じです。

先生にも、以前習った曲を弾き続けるのは、

とても練習になると言って頂きました。

私も初めて習った「ふるさと」をはじめ、

これまでの練習曲をずっと毎日弾き続けています。

あまり上達しないなぁ・・・と感じるのですが、

それでも少しずつ、進歩しているかな?と。

ひとつネックなのは、新しい練習曲が増えるたび、

1日の練習時間が長くなってしまうこと。

良い事なんでしょうが、他の事がおろそかになってしまいます(言い訳)。