ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

アコギを買ったきっかけ

10代の頃から漠然とギターに対する憧れがあったけれど、自分の世代でも年頃になるとギターを手にする人が多くて、”みんなと同じ”があまり好きではない私は、ギターを買って始めようとまでは思いませんでした。

でも遅ればせながら20歳手前でヘヴィメタルにハマり、20代はずっとロックをメインに聴いて来て、今は無理だけど、人生でいつかギターを弾いてみたい、とハッキリ思うようになりました。その時思い浮かべていたのは勿論エレキギターで、しかもレスポール。当時好きなギタリストが、ほぼみんなレスポールと弾いていたから。


時は過ぎますが、このままでは本当に「いつか…」と思い続けて、いつまでもやらないな、と気付き、40歳になる前に始めよう!と、38歳の時にEpiphoneのレスポールを買いました。ほんとはGibsonが欲しかったけど、高い! でも、初心者セットとかじゃなくて、単品で買いました。ブルーサンバースト。

それから独学でやってみたり、ヤマハの大人の音楽教室に通ったり、個人レッスンを受けてみたりしたけれど、2年経ってもなかなか自分の思うように弾けなくて、だんだん何がやりたいかも分からなくなり、一度リセットしようと、アンプごと全部手放しました。

それから暫くは楽器なしの生活でしたが、エレキをやめる前、結局アルペジオを弾いたりするのが一番楽しくて、これならアコギの方がいいなぁ…と思っていたので、いつかは分からないけど、次はアコギを買ってみようと云う気持ちはずっとありました。

生活や仕事が落ち着かなかったりでなかなかチャンスがなかったけど、転職して色々と少し余裕ができて、何度目かのアコギが欲しい!衝動がやって来た時に、何でもいいから音さえ出ればいい、と云う感じで、ヤフオクで競らなくてもいい即決価格の、新しくて綺麗そうな中古の3千円のアコギを買いました。充分鳴ってくれて練習もできて、今でもそれを弾いています。

ネットで弦の替え方を見て張り直して、やっぱりネットで初心者向けの練習サイトを探しました。そこで出会ったのが『なつばやしギター小学校』。

アコギ入門者でお世話になった人は多いのではないなかな~と思います。とにかくとっつきやすくて、簡単で親切。本当に素晴らしいホームページだと思います。最初の練習がEmとAmのコードを押さえること。

ジャラ~ン[E:#x266A]と二つのコードを続けて弾いてるうちに、「あっ、なんかこのコード進行の曲を知ってる気がする…。多分アレだな…」と気付き、これまたネットでその曲のTAB譜を探すと、本当にAmとEmで始まってるではないですか!嬉しかったな~。で、そのまま他のコードもコード表を見ながら弾いてみて、なんとかかんとか1曲最後まで通して弾くことができました。2年続けても好きな曲1曲弾けなかったエレキと違い、アコギを初めて弾いた日に1曲弾けてしまいました。それはもう嬉しくて楽しくて…。がぜんアコギが大好きになり、始めからアコギにしとけばよかった~、と思った次第です。