ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

発表会対策(その1)

10月の末にギター教室の発表会がありました。
1年半前に一度だけ弾き語りで発表会に出ましたが、何がなんだかよく分からないまま終わってしまい、出ないと行けない億劫さと緊張しか、思い出に残っていませんでした。

今回初めてソロギターで出させてもらいましたが、不思議と出る事が楽しみで、練習も全く億劫にならず、むしろやる気が漲る…と云う状況。それでもいざ本番はド緊張して、普段の半分以下の出来でした。準備している間や当日の感じで、普段から発表会対策をしとかないとな~、とつくづく思いました。

まず、発表会前のレッスンで、アコギにピックアップを付けて、アンプを通して少し大きめの音を出してもらった時、アンプから返って来る自分の音にビビッてテンパる…、と云うことに気付きました。普段生音で練習していると、こんな聴こえ方はしないので、緊張します。
あまりお金はかけられないけれど、丁度とても小さい、乾電池で動くタイプのアコギ用アンプを見付けて買ってみました。ボリュームをMAXにしても、アパートの自室で練習して支障がない程度のパワーでしかないけれど、それでも生音と違うので参考になりました。アンプを通すと、ミスタッチもよく聴こえるようになるので、普段の練習にもいいな、と思いました。
▼今回購入したのがこちら
201107

発表会後の反省としては、人前で弾くことに馴れておく。と云うこと。
これはなかなか機会を得るのが難しいけれど、自分から動いて、積極的にそう云う場所に参加する気持ちが大切かな~と、まずは思っています。