ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

はじめての練習動画

はじめまして。
フィンガースタイルのソロギターを習い始めて半年が過ぎました。
一歩づつ、やりたい事ができるように。[E:#x2728]
ブログとYouTubeを練習に使ってみようと思います。

2020年4月11日のレッスンで最初の練習曲の楽譜を貰いました。『ふるさと』の簡単バージョンでした。その次にもらったのが、『GreenSleeves』。更に簡単バージョンに少し音を追加した譜面も貰い、2つを繋いで弾いて練習しています。
先日、ギター教室の発表会があり、これを弾きました。記録として、今回初めての動画もこの曲で撮ってみました。



発表会の対策として練習の仕方なども工夫していたけれど、練習動画を撮影するのは、発表会対策とは全く違うんだなぁ~、とやってみて分かりました。動画撮影の方が、ミスに対してシビアです[E:#x1F4A7] 発表会はぶっつけな感じで、弾き始めたらベストを尽くして、どうなっても弾き直しできないけど、撮影は反対。何回でも撮り直しできるから、できるだけいい演奏ができるまで、何十回も弾くことになる…。ま、だから練習になるし、上達するのだと思うけど…。でも、何回弾き直しても、奇跡の一回みたいなノーミスの演奏はできないんだなぁ、と途中で気付いたので、現状の確認&記録の意味で、ある程度で良しとしないと、いつまでもアップできないなぁ…と思いました。

今のところ、月一回ペースで動画をアップできたらいいなぁと思ってます。続けているうちに、少しずつクオリティが上がるといいなぁと思っています。