ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習日記・2023/06/15

月イチの動画投稿ノルマが終ると、ちょっと気が抜けてしまう。ほんとは来月のこと、今月のオープンマイクのこと…と、淡々と取り組むことは多いけど、つい、ちょっと緩んでしまう。あかんあかん。ギター教室の課題曲と幾つかの曲は練習続けてるけど、耳コピの取り組みとか…全然ダメで。ほんとなんでこんなに出来ないんだろう?と、メロディーしか拾えない耳に引き続き絶望中。はぁ…。DEPAPEPEの三浦くんの「故郷」が弾いてみたくて、せっかくラジオでソロギターで弾いてくれてるし…とやってみて、やっぱりコードのポジションがわからへんのよね。

なので、せめてコードに慣れようと、なんでもいいから気になった曲のコードを追いかけて、ルート音を指板で辿ってみるのは続けてる。なんか全然前に進んでる実感が湧かないけど、ちょっと続けてみよう。

 

で、早速ぶち当たった壁が、マイナーキー(短調)の曲のダイアトニックコード。そもそもトニック(1度)はどれなんか?と、めっちゃ基本的なことがわからない。沢田研二さんの「勝手にしやがれ」を弾こうとして、これ、キーがAmだけど、1度はCなん?Amなん?と云う謎。他の曲弾いて放置しつつ、やっと今日、「Google先生に聞いてみよう!」と思い付いた(遅い)。

で、こちらを見付けた↓

er-music.jp

ムズ! …と云うことで、頭が理解することを拒否。たぶん、これは長調の曲に慣れた後に進んだ方がいいな、と、それだけは分かった。ので、しばらくメジャーキーの曲だけやってみよう。なんなら、暫くCのキーだけの方がいいのかな? でも楽しくないと続かないしな。ま、日々頭の中でグルグルする曲なんて山ほどあるし、ネット上にTAB譜なんて山ほどある。てきとーに、ぼちぼちやろう。

 

練習とちょっと違うけど、今週はずっと、ネットとかSNS上の名前をどうするか悩んでいた。いや…もっと別のことで悩もうよ、自分。考えれば考えるほど悩んでしまい、どうしよう?!って全く方向が決まらない。

自分の名前で行っちゃえば全部そのままでラクだけど、これまでハンドルネーム使って来た場所とか、そう云うのがややこしい。そして、1個1個、アイコンとか直して行くのもめっちゃ大変。そもそも、事の発端は、私が浅ましくヨコシマな考えを起こしたのがいかんかった。やっぱハミングバードのままでいた方がいいんやろな…と、90%くらい思ってる。自我とか余分やわ。悩んどらんと、練習に励みます