ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2022/05/27放送回

今回のゲストは指揮者の大友直人さん。

指揮者の方のお話しを聞く機会ってなかなかないので、とても興味深かった。すごく理知的なお話しの仕方をされる方だなぁ~と云う印象。そして解りやすいお話しをしてくださる。
大友さんはオーケストラの音楽が子供の頃から好きで、曲を作る人になりたかったとのこと。子供の頃からすごい夢を持ってはったんやなぁ~…と思う。何かの楽器のソリストになりたい、って云うのは想像できるけど、オケの曲を書きたいって、なかなか思わないよな~。でも、それを思える人が指揮者になれるんやなぁ、と思いました。

 

大友さんが今、監修をされている琉球交響楽団のお話しも面白く、楽団の方々の音楽に対するピュアさが、音に出ているとのこと。オケができた所以も、みんなの愛が集まっているなぁ~と感じた。

オケはお金にならなくて活動が大変…と云う話しもよく聞く。日本は特に、音楽が特別なものになっている感じがして、もっと気軽に身近だと、日本中のオケがラクに運営できるんやないかなぁ…と思う。

演奏会でオリジナル曲(沖縄交響歳時記)を演奏されると云うのも、すごい!

www.ryukyusymphony.org

大友さんが最後の方にお話しをしていた、オケに興味がある人達はいまだに欧米のオケでないと興味を持たない…と云うことも、ちょっと身につまされました。音楽の良さに、所以とか歴史とか、つまらない先入観やなぁと思う。

 

もう長くフルオーケストラを聴いていない。機会があったら行ってみたいなぁ。