ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習動画:「Puff the Magic Dragon」

月いちノルマの動画撮影。先月、オープンマイクは頑張ったけれど、動画撮影へ向けての練習にあまり力を入れてなかったので、今回ほんまにパスしようかと思ったほど…。でも、いい演奏を残すために撮影してるんじゃなくて、練習と記録のためにやってるので、月イチはこなさないとな…と、頑張ってみた。

 

曲は今年の1月にレッスンの課題曲として頂いた、PPMの「Puff」。誰でも知ってるカワイイ曲。師匠の軽快なアレンジで楽しい曲…になるハズが、超ムズい! 何か月練習してもムズい!!

言い訳してても仕方ないので撮影したけれど、今回はどうしても転調してからの最後の部分を上手く弾けなくて、あまりにも酷いので放棄しました。なので、途中までの演奏やけど、もっと練習を積んで、いつかリベンジしたい。

 

も一個ついでに言い訳すると、Furchのギターを使うようになって、アルペジオ系の曲は気持ちよく弾けるのだけど、今回みたいなセーハが多い曲は、とにかく弾きにくいと感じる。ボディも大きめなら、ネックも太いので、かなりしんどい。あまり頑張ると、ほんとに腱鞘炎になりそうなくらい、左手の第二関節と親指が痛い。気をつけよう。