ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2022/12/23放送回

今回はスターダスト☆レビューの根本要さんがゲスト。
個人的に子どもの頃(中学生になってたかな?)、MBSラジオで要さんのヤンタンをずっと聴いてたので、なんだか懐かしい…。ってか、今でもFM COCOLOでずっと要さんの番組聴かせて頂いてるので、要さんのトークってすごく親しみがある。面白くて、そして大事なこともちゃんと話してくださる。

押尾さんとも長いお付き合いのよう、出会った頃のことや、要さんも押尾奏法に挑戦してみた話しとか(笑)、相変わらず面白く、押尾さんのことを褒める褒める…。嬉しいなぁ…。COCOLOの「風のハミング」に押尾さんが出られたこともあったと、知りませんでした。また出て欲しいなぁ。

要さんと押尾さんのセッションはスタレビの名曲『木蓮の涙』。いや~~~沁みる、泣ける。出過ぎない押尾さんのギターをバックに、要さんのギターも声もいい感じに混ざってた。そしてちょびっとだけど、押尾さんのソロがやっぱりええなぁ~…。

 

スタレビの初期作品を40年振りにリテイクしたと云うアルバム『ブギウギ ワンダー☆レビュー』…楽しそう!全然変わらないって言ったら語弊があるかもしれないけど、ずっとライブで歌い続けてきた曲たちだから、40年経った今も自然に馴染むのかな?と思う。改めて40年って凄い!

s-d-r.jp
 要語録:「シュガーはお年寄り」と、ライブアルバムを「搾りかす」と(笑)

あ~、おもろかった&素敵なゲスト様でした☆

 


www.mbs1179.com