ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

『押しても弾いても』2023/03/17放送回

今回のゲストはザビエル大村さん。番組には何度もゲストに来られていて、正におかえりなさいの雰囲気でも、聴かせて頂くの初めてで、新鮮で楽しかった。長いお付き合いの皆さま、ほんまにファミリーのよう。昨年、5thStreerで行われた中川イサトさんの追悼ライブでのお姿が印象に残っているけれど、そのお話しもありつつ、メインの話題はザビさんが音楽を担当されたドキュメンタリー映画『明日香に生きる』について。

www.inochi-hospice.com

少子高齢化が進む地域での医療にスポットを当てた、考えさせられる内容だと思うけれお、エンディングで流れるザビさん作・演奏の「明日、香る」は三拍子で、なんとも優しく温かい曲。冒頭から早速お二人でのセッション、押尾さんの音が重なると更に優しくなるようで、しみじみ沁みました…。 そしてこの曲ができた時のエピソードが鳥肌もの。ザビエル大村さんが中川イサトさんの「蒼空」のような曲を作りたいと、オープンD6で作り始めてアッと云うまに完成したとか。その次の日にイサトさんが空に旅立たれたとか。なんか凄いお話し。

 

そして本チャンのお待ちかねセッションは、中川イサトさんの「オレンジ」。この日はザビさんが、イサトさんの手書きの譜面を持って来てはったそう。色んな方とセッションされた曲だそうだけど、収録の前日にイサトさんとセッションした時の映像が出て来たとか!これまたタイミング!! (そしてそれを、イサトさんのお嬢さんの朋美さんがTwitterにアップしてくださったので、私たちも観ることができました!ありがとうございます!!)

youtu.beお二人のセッションはブルースのようなジャズのような、めっちゃお洒落で素敵~☆ そして軽やかで楽しい。ええなぁ♪ 思わず弾きたくなる、と云うのも分かる!弾いてみたーい。

 

お話しの最後、これからザビエル大村さんがツアーを回られるそうで、4年振りの来日となるDakota Dave Hullさんとのツアーのこと。ラグタイムギターなど、アメリカ音楽の生き字引だとか。御年73歳!更にこのコロナ禍でバンジョーに挑戦していると云うバイタリティーもすごい! 日程はザビさんのSNSをチェックでしょうか。

www.eonet.ne.jp

それからこの回の冒頭、リスナーさんからのお便りのコーナーでは学校の先生ををされている方が、卒業式で生徒達のために「翼~you are the HERO」を演奏したと云うお話し。めっちゃええ先生!素敵やなぁ…泣くわ。押尾さんの曲も、ファンの方の想いもいつも素晴らしい。みんなが元気になれる放送でした☆


www.mbs1179.com