ハミングバードの音楽とギター備忘録

ソロギター(Fingerstyle Guitar)の練習帳と音楽日記。

練習で想うこと(2)

できるだけ毎日練習したい。
と思っていても、時間が取れない日もあって、連日出かける予定があったりすると、丸2日ギターに触らない時もあります。基本毎日練習するようになってから、たった1日でもサボると、指の動きも暗譜の状態も、全てがガタガタになるなぁ~と実感しています。だから、短時間でもとにかく毎日、と云うのが大事と思うのですが、でも結局1時間くらい一通り弾かないと、練習したことにならないなぁとも思います。じゃぁ結局、毎日1時間以上ってのが、基本になって来るのかな、と…。


時間がある時は、幾らでも没頭できるので、ギターを弾きたい気持ちはあっても、他のこととの優先順位が、自分にとっては問題だなぁと感じています。生活とか食べることとか健康にかかわることとか…。やっぱりそっちが優先になってしまうけど、それはまぁ当然かな。プロの人は、その優先順位が違うんだろうなぁ、と思います。


幸か不幸か、最近丸1日とかギターを弾かないと、禁断症状みたいになります(笑)。なんか、お腹空いて飢えてるみたいな感じになるんです。きっとこれは、良い事だと信じています。